アフィリサバイバー @Suica_Affi

専業アフィリエイターすいか(すいか@Suica_Affi)がサバイブするブログ。

法人10周年のタイミングでこれまでを振り返ってみる。

どうも、すいかです。

私事ですが、5月24日で法人にして10周年となりました。

家族にしか自慢できる相手いないんで、調子に乗ってブログ書いてます。

4月末決算のため、10期が終わって今は11期目。零細企業で10年続いたらまあまあいいんじゃないかな、と。

1年ごとのまとめと主な出来事

この機会にアフィリエイトを始めてからこれまでを1年ごとにザッと振り返ってみます。自分用メモも兼ねて書くんで長いです。

オメェの過去なんて興味ねぇYO!!って方は主な出来事でも見てってね。なついよ。

年の出来事を調べるのにコチラのサイトを参考にさせてもらいました。良いコンテンツ作ってて羨まし―――

nendai-ryuukou.com

2004年 ー 新卒の営業会社を5ヶ月で辞める。ゾッス。アフィリエイトをはじめる。

新潟県中越地震鳥インフルエンザアテネ五輪ヨン様フィーバー、窪塚洋介9階から飛び降りるも生存、オレンジデイズ、セカチュー、…残念!!、ハウルの動く城

感想

まあまあ就職難だったとはいえ、就活失敗しすぎてて草。このブラック企業SEOという言葉を知ったから結果オーライか。

会社辞めて彼女んちに居候してるときに三宮センター街ジュンク堂でこの本見てアフィリエイトをはじめて知った↓

何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法

何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法

 

めちゃ参考にしたのはこの本↓

ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術

ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術

 

彼女の親が来るから追い出されてHAT神戸のベンチで読んだ(;ω;) 

10月徳島の実家に帰ってドメイン取ったり、HTML勉強したり。昼間はブックオフでバイトしてた。

2005年 ー 商標リスティングに手を出す。

セ・パ交流戦愛・地球博JR福知山線脱線事故ディープインパクトドラえもんの声優が一斉交代クールビズちょい不良オヤジフォーー!さおだけ屋はなぜ潰れないのか?電車男青春アミーゴGLAY×EXILE交渉人 真下正義スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐ふたりはプリキュア

感想 

案件を調べてて「商標キーワードでリスティングしてる人がいる」と気づいて試しにやってみたら大当たり。この頃って主要なリスティングアフィリ参入者4人くらいだったんじゃないだろうか。オーバーチュアにはお世話になりました。

ちなみにキーワードは「旅の窓○」とか「○○メゾン」とかドブラック。

UDF MOOMIN シリーズ2 スナフキン (釣り竿付) ノンスケール PVC製塗装済み完成品

UDF MOOMIN シリーズ2 スナフキン (釣り竿付) ノンスケール PVC製塗装済み完成品

 

すぐクレカの上限行っちゃうから4枚くらい使い分けてた。

報酬の楽天ポイントを換金するため、図書カード買って金券ショップに持ち込んでた思い出。94%になっちゃうんだよなぁ。

アドセンスもこの頃は小切手しかなくて、変な業者に小切手を郵送して換金してもらってた。

アフィリで売上良くなってきて、神戸にまた出てきた。神戸好き。

一度やってみたかったから栄町のカフェでバイトしてた。チンバリで葉っぱ描くのまたやりたい。

たぶんこの頃から某塾入ってた。情報の少ない時代にとても勉強になりました。

2006年 ー 商標リスティング栄華を極める。バイトを雇う。

携帯電話の番号ポータビリティ制度開始、トリノ冬季オリンピックイナバウアー第1回ワールド・ベースボール・クラシックWBC2006 FIFAワールドカップ神戸空港が開港(センター街の抽選で沖縄旅行当選した)ホリエモン逮捕赤西仁の突然の活動休止&留学Wiiデジタル一眼レフ花畑牧場生キャラメルエロカッコイイハンカチ王子メタボ東京タワーゲド戦記日本沈没ダ・ヴィンチ・コードナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

感想

組織化、流行ってたんですよね(遠い目)

「手が増えるからイケるはず」って甘い考えで安い事務所借りてバイト入れた。

結局、リスティングの収益でバイト代払うみたいな感じ。

毎朝9時までに事務所行かなきゃいけないのがほんと辛かった。

彼女もいなくてやさぐれてた。

「金は俺を裏切らない、俺も金を裏切らない」

銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)
 

2007年 ー 法人化する。さらにバイトを雇う。バイトに逃げられる。

第1回東京マラソン赤ちゃんポスト藤原紀香陣内智則が結婚ビリーズブートキャンプどげんかせんといかんハニカミ王子ホームレス中学生ハローバイバイ関暁夫の都市伝説千の風になって華麗なる一族SP

感想

完全に勢いで5月に法人化。売上規模でも税制上のメリットは特になかった。箔が付く的法人化。

さらにバイトを増やして6人いたけど、1人年末に逃げられた。彼以外はホント良いバイトさんに恵まれたと思う。

あいかわらずリスティングの売上でバイト雇ってる感じ。バイトさんに割り当てる作業考えるのが大変とか思ってた記憶。何やってんだか。

ちなみに、さくらブログで日本語サブドメイン量産してたらアボセンスしたよ!バイトさんに毎日3つずつ作ってもらってた1記事のブログに貼ってたから当然だよね!毎月数万あげてた他のサイトの分も一緒になくなっちゃった!ばーかばーか(;ω;)

プライベートでは嫁と付き合い始める。親友の元カノ。ここテストに出ます。

2008年 ー リスティング怪しくなってくる。結婚を決めて事務所を畳む。ちょっと就職して2ヶ月で辞める。リーマンショックトルコリラFXがロスカットされる。

北京オリンピックiPhone 3Gデジタルフォトフレームアラフォーゲリラ豪雨あなたとは違うんです羞恥心そばにいるね崖の上のポニョアイ・アム・レジェンドラスト・フレンズ流星の絆

感想

商標の出稿が突然禁止になるケースがけっこう増えてきて、「このままだとヤバいよなぁ」って思ってました。SEOでは良いサイトできてなかったんで。

嫁と結婚決めて、これを機にサラリーマンに戻ろうって事務所畳んで就職。でも2ヶ月で辞めました(笑)

このタイミングで一回勤めてみて自分に合わないってわかったのは良かった。ひょっとしたらサラリーマンの方が向いてるかもとは全然思わなくなった。

しかしプロポーズして挨拶してるやつが一回就職してすぐ退職するとかとんでもねぇな・・・。

2009年 ー 結婚する。融資300万でトランクルームのサイト作る。携帯アフィリ。APIごにょごにょ。まねきねこダック。

マイケル・ジャクソンが死去、草剪剛 泥酔して公園で全裸ファストファッションプリウスインサイトキリン フリーフィッツ政権交代こども店長草食男子1Q84JIN -仁-けいおん!

感想

リーマンショックの余波で中小企業のための融資が出やすかったのもあり、300万借りてプログラム入れたサイト作りました。作ってからほとんどいじってないんで修正点が山ほどあるしょぼいこんなサイトです↓

www.trunkroomdb.jp

でも、このサイトにはほんと助けられました。

請求書送って入金あるってこんなに心安らぐのか、と。

アフィリではガラケー向けに量産。そのためにPHP勉強しました。着うた、ホットペッパーとかですね。スマホ時代来るのに何してるンだよって感じです。

ちなみに結婚してから、ずっと四畳半ひと部屋を仕事場にもらってます。今も。

2010年 ー 携帯アフィリをちょっとがんばる。すぐ終わる。

バンクーバー五輪サッカーワールドカップ南アフリカ大会小惑星探査機「はやぶさ食べるラー油もしドラ龍馬伝イクメンブームK-POPブームマキシワンピヘビーローテーションButterfly借りぐらしのアリエッティアバターあるある早く言いたい

感想

ランクルームサイトの管理しながら、携帯アフィリサイト作ってた記憶。

保険のサイトとかもこの頃作ったかもしれない。

リスティングもあって売上はそこまで悪くなかった。たぶん。あんま仕事してない。

2011年 ー 第1子生まれる。繰り返す商標の許可と禁止に翻弄される。

東日本大震災タイガーマスク運動ニンテンドー3DS女子ワールドカップドイツ大会で、サッカー日本女子代表が初優勝地上デジタル放送上からマリコマル・マル・モリ・モリBorn This Wayコクリコ坂から家政婦のミタ謎解きはディナーのあとで人生がときめく片づけの魔法KAGEROUマリオカート7昆布ぽん酢ジュレ酔わないウメッシュ加藤茶が45歳の年齢差婚島田紳助が芸能界引退

感想

なんかドロップシッピングのサイト作ってた記憶ある。なぜこの頃なんだ。

震災のときは嫁が妊娠中だったからいろいろ心配だった。

2012年 ー 翻弄される。

東京スカイツリーが開業、ロンドンオリンピックWindows 8ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q悪の教典ウォーキング・デッド舟を編む美木良介のロングブレスダイエットマルちゃん正麺塩麹太陽のマテ茶EXILEのHIROと上戸彩が結婚スギちゃんブレークきゃりーぱみゅぱみゅiPS細胞

感想

ほんと何してたんだろう。育児休業中だったのか?

コレしてたって記憶がない。

2013年 ー 翻弄される。

田中将大が日本プロ野球新記録の開幕から16連続勝利投手、ななつ星in九州出雲大社伊勢神宮がそろって遷宮恋するフォーチュンクッキー風立ちぬそして父になるレ・ミゼラブル半沢直樹空飛ぶ広報室海賊とよばれた男人狼コンビニコーヒーグラノーラ俺のフレンチ・イタリアン滝川クリステルの「お・も・て・な・し」が流行あまちゃんくまモンふなっしー林修氏がブレイクローラの父親が国際指名手配富士山世界遺産パズル&ドラゴンズ

感想

1歳半健診で発達障害の疑いがわかって家庭が荒れてた。夫婦そろってメンタルめちゃくちゃ弱ってた。

アフィリは外注さん使って、いろいろサイト作ってた。

2014年 ー 第二子生まれる。消費税増税とXPのサポート終了でPC特需。そして終焉へ。売上激下がりで家計が燃えはじめる!

ソチ冬季五輪、『笑っていいとも!』が放送終了消費税が5%から8%に増税ブラジルW杯御嶽山噴火レット・イット・ゴーアナと雪の女王GODZILLA妖怪ウォッチ3Doodler佐村河内守ASKAウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター壁ドン錦織全米オープン準優勝STAP細胞

感想

商標リスティングでパソコン系があったおかげで、2月~5月くらいめっちゃ売上よかった。

でもその反動で夏から売上低迷。

11月にTDR行く予約してたから嫁に言い出せず。「12月から給料下がります」って帰ってから言ったらめちゃくちゃ怒られた。このときのせいで今も信用はないw

「家買いたいね」って組んでた定期を崩しながら生活するという苦行

あの頃にはホント戻りたくない・・・

2015年 ー 不動産ジャンル参入を決めてサイト作り始める。年末にアフィロックに行く。

北陸新幹線開業、Apple Watch大阪都構想東京五輪エンブレムマイナンバー爆買い自撮り棒ドローンふるさと納税火花五郎丸ポーズSEKAI NO OWARIトリセツドラゴンボールZ 復活の『F』流星ワゴンフランス人は10着しか服を持たないスプラトゥーンヨーグリーナ堀北真希山本耕史が結婚とにかく明るい安村

感想

外注記事ぶっこんだだけのサイトから不動産査定が発生したので、なんかイケそうと参入決定。勉強して書いて外注してって、けっこう本気で作った。過去一番の本気サイト。

その辺の経緯はこっちの記事にも書いてたはず(おぼえてない)。

suica-affi.hatenablog.com

思い出深いのは、アフィロックのぼっち参加。セミナーも全部外れて、途中で会場一回出て肉まん買って食ってた。「仲間ほしい(;ω;)」って噛みしめながら帰りの新幹線座ってた(日帰り強行軍)。

2016年 ー Twitter始める。アフィリエイターとつながりができてきて仕事にも好影響を及ぼす。呑む。呑む。呑む。

SMAP解散ポケモンGO熊本地震リオデジャネイロオリンピック君の名は。清原和博イコスアモーレPPAPシン・ゴジラズートピア逃げるは恥だが役に立つおやすみ、ロジャー乳酸菌ショコラゲスの極み

感想

一念発起して1月にTwitterを始める。おそるおそる絡ませてもらっても優しくリプくれる人多くて嬉しかった。

リアルでは神戸ナイト、アクセルさんセミナー名古屋・東京などでたくさんのアフィリエイターと会いました。神戸会も定期的に参加させてもらえて楽しかった!

今までって「100万超えすげぇ!」みたいなイメージで自分の目標もその辺だったんですが、リアルに何百万も行ってる人にたくさん会って心の壁が壊れた気がします。

飲み会やイベントでアクティブに動くと気持ちが前向きになるのも良いですね。

過去には「今年はアフィリエイターに会わなかったな」みたいな年もありましたが、そういうときはめちゃネガティブでした・・・

サイトも順調に成長して、人生のターニングポイントになった年でした。

圧倒的感謝。

2017年 ー 呑む。呑む。呑む。月の利益で過去最高更新したよテヘペロ

おかげさまで10周年。

昔の自分にアドバイスしたいこと

今振り返って言いたいことは主に3つ。

  • アフィリエイターともっと積極的に関われ。心のリミット外れるぞ。
  • マジメに良いサイト作るのがお前には一番コスパいいぞ。
  • 短期的な手法に飛びつくな。何も残らないぞ。

調べるの好きなので、今のやり方が向いてると12年かけて気づきました(笑)

A8フェス行くんでよろしくです

最後に言いたいのはコレ!6月のA8フェスat渋谷行きます

金曜から日曜まで2泊3日で東京駅付近にホテル予約しました。

いろんな人に会えたら嬉しい\(^o^)/

P.S.記念すべき今夜のディナーは、かっぱ寿司。子連れメシだから仕方ない。