アフィリサバイバー @Suica_Affi

専業アフィリエイターすいか(すいか@Suica_Affi)がサバイブするブログ。

2017年のふるさと納税記録。楽天ポイントでウマー!

12月だし収益報告ブログを書こうかなってそんなことしてないから、楽天スーパーSALEでふるさと納税したって話を書きます。

ふるさと納税ってのは、納税額から2000円マイナスした額が翌年の住民税から引かれる最高にCoolなやつ。

 

お金の流れだけを見ると、こう↓

 

☆2017年12月に50000円ふるさと納税する

→2018年の6月くらいに来る住民税から48000円控除されてる

 

モノの流れを入れると、こう↓

 

☆2017年12月に50000円ふるさと納税する

→返礼品のビールやハム、いちごが送られてくる

→喰う、飲む、寝る

→2018年の6月くらいに来る住民税から48000円控除されてる

 

さらに手続きを入れると、こう↓

☆2017年12月に50000円ふるさと納税する

→ワンストップ特例申請書を自治体ごとに送る(一部自分でダウンロードしなきゃいけないパターンもある、年末ェ……)

→返礼品のビールやハム、いちごが送られてくる

→喰う、飲む、寝る

→2018年の6月くらいに来る住民税から48000円控除されてる

 

※ワンストップ特例は5自治体までのふるさと納税しか使えないので、6自治体以上に寄付するような高額納税者は確定申告して処理。そっちの手続きは関係ないから知りません。

 

というわけで、まあ返礼品でいろいろウマー!な制度です。

 

さらに楽天スーパーSALEが12月2日から7日の何時かまでやってるから、ポイント還元もあります。買い回りショップ数も増えます、増えます。

 

めんどくなってきたから注文したものを羅列して記事を締めます。アフィリエイトIDをはてなブログから入れたけど、できてるかどうかは知りません。

 

宮崎県都農町(これは去年も注文して旨かった) 

 

和歌山県湯浅町(嫁チョイス)

 

福岡県古賀市(昨年は別の自治体であまおう頼んだけど売り切れてたので)

 

高知県田野町(やっぱ1万円分行けばよかったかもと後悔中)

 

大阪府泉佐野市(大阪南部には足を向けて寝らんねぇ)

 

余談)最近、一番搾りよりサッポロ黒ラベル派になりました。なんかリニューアル後から一番絞り美味しく感じない。あと、よなよなエール5回に分けて配送してくれるの頼もうとしたけど、途中で引っ越すの思い出して踏みとどまりました。