アフィリサバイバー @Suica_Affi

専業アフィリエイターすいか(すいか@Suica_Affi)がサバイブするブログ。

神戸ナイトに向けて、名刺代わりのサイト公開(酒の肴にどうぞ)

皆さん、今夜もマウスを鎧化(アムド)してますか?

 
ダイの大冒険を楽しみに5月を過ごしてます、すいかです。 
 
来週に迫った神戸ナイト、A8フェスに向けて、こんなサイト作ってる奴ですという記事を書きました。読んでやってください。拡散してやってください。
 
不動産案件やってる方、ぜひお話しましょー!

サイトの履歴書(←これ流行らんかな)

 
1日のユニークユーザー200~300くらい 

f:id:suicaaffi:20160517224618p:plain

 
最近の月額報酬15万円~20万円弱くらい
 
ドメイン取得日2015年03月31日
 
サーバーエックスサーバー X10プラン
 
システムWordPress
 
テンプレート 

wp-simplicity.com

 
ヘッダーロゴクラウドワークスで依頼
 
コンテンツ作成方法クラウドワークスで依頼したのと自分で書いたオリジナル。
依頼したものも手直しして使ってるので、まあまあ手間かかってます。
 
画像:photopinでflickerから拝借、有料素材、バナープラスでオリジナル作成
 
これまでの外注費用合計約15万円
(ヘッダーロゴ5000円以外はほとんど記事代。1記事1000円が多いので、およそ150記事くらい)
 

サイト作成準備期・リサーチと目次作り

2015年2月から3月

本を買ったり図書館で借りたりしてマンション売却の勉強をしてました。素人だったもんで。
 
具体的にはマンション売却や不動産売却、不動産業界に関連する本を読んでました。あまり古いと使えない情報が多いのと、そもそも関連した本が少ないので、あたった資料は少数です。
 
教えてgooや他サイトも読み込んでました。広告主公式でも語尾を「です・ます」から「だ・である」にリライトしただけの記事とかあってすげぇなぁと思ってました。
 
こうやって集めた情報から目次を作りました。
Excelにキーワードをまとめて、キーワードに対して記事タイトルとカテゴリーと概要を入れていく感じです。
(※今はこのExcelぜんぜん使ってません……汗)
 
基本的にはパシさんのやり方を真似してたつもりですが、今振り返ると、かなり雑な作業になってます。お恥ずかしい……ぽっ。
 

コンテンツ作成開始(以下、時系列)

2015年3月

クラウドワークスで不動産業界に関係する人を選んで、記事を依頼し始めました。
こんな案件を作って、これ見てねって声かけしてました。
依頼内容としてはかなり低レベルで受注者泣かせですw
よく納品してくれました。
非公開案件で継続して何回も書いてもらった人も何人かいます。
 
1記事1000円で出してました。

2015年4月

3月末にドメイン取って、WordPressの設定をいろいろしたところに、納品された記事を投稿し始めました。
 
そのままでは読みにくいので、見出しの追加・strongタグで強調・一部書き直しはしてます。
 
中にはほぼ全部書き直しになる記事もありましたが、読んで勉強になる記事も多く、クラウドワーカーさんには助けられました。
 
2015年4月の投稿数32記事、月間アクセス数51、確定報酬0円
 

2015年5月

クラウドワークスでの依頼と記事投稿をケイゾク
 
飛んでいくお金とアクセスのなさにビビってました。
外部リンクは会社のサイトでの紹介にとどめていたので、当然と言えば当然です。
 
2015年5月の投稿数22記事、月間アクセス数83、確定報酬0円
 

2015年6月 初報酬発生!

記事が増えたところでASPに登録して、記事下に広告を載せ始めました。
相変わらずアクセスは少なかったので、期待してなかったんですが、6月28日に初発生!
法事のため、実家に一人車を運転して帰ってる途中のローソン駐車場でガッツポーズしてました。
 
振り返ると、6月だけ異様なペースでアップしてました。その分、修正が不十分だったのは反省です。
 
このへんで100記事を超えて、それでもこんなアクセス数かとビビってた記憶もあります。こんなアクセス数でも発生するからアフィリエイトはやめられない。
 
2015年6月の投稿数72記事、月間アクセス数355、確定報酬9,257円

2015年7月

7月も1件発生がありましたが、翌月に確定がズレこむ広告主だったため、報酬はゼロです。なんとか発生はするんだなと手応えがつかめてきた時期です。
 
アクセスも徐々に伸びてきました。
 
2015年7月の投稿数11記事、月間アクセス数1721、確定報酬0円 

2015年8月

お盆あたりはアクセスが激落ちくんでしたね。
長期休みでアクセスが減るのはこのジャンルは顕著ですね。正月、GWも鬼門です。
 
2015年8月の投稿数10記事、月間アクセス数1769、確定報酬18,257円

2015年9月

記事アップペースが落ちてますが、修正もしてたような気がします。
 
キャッチ画像も入っていないような記事が多かったので、フリー画像も使って記事冒頭に入れてました。
まだ入ってない記事もありますね……。
 
2015年9月の投稿数13記事、月間アクセス数2607、確定報酬28,799円

2015年10月

発生翌日に確定してくれる広告主で件数が出るようになってきました。
いい広告主です。
 
2015年10月の投稿数10記事、月間アクセス数3707、確定報酬78,602円

2015年11月

クローズド案件で提携できたので、メイン広告を変更しました。
 
確定は翌月ですが、ほぼ全件承認されるので問題ありません。
知名度が高く、安心感があるせいかクリックから成約しやすい。今もメインです。オススメしやすい……。
 
また、前記事にも書いたABテストをこの時期から始めました。

suica-affi.hatenablog.com

今はABテスト仕込んでないので、何度リロードしても広告は変わりません。あしからず。

 
2015年11月の投稿数18記事、月間アクセス数3833、確定報酬28,203円

2015年12月

アフィロックでしたね。一人で行って、アフィリエイターとはひと言も喋らず、その日に一人で帰ってきたという甘酸っぱい思い出……。
 
ASPの人に特単がどれくらい件数出したらもらえるのか聞いてみましたが、つれない答えでしたね。ショボショボですしね。
 
また、確定は1月にズレこみますが、12月に初めて10万以上発生しました。
長文記事に挑戦しようと考えすぎて、手が止まってました……。投稿数ゼロ……。
 
2015年12月の投稿数0記事、月間アクセス数3810、確定報酬64,346円
 

2016年1月

正月は面白いくらいアクセス少なかったですw
コンスタントに10万以上は発生するようになってきました。
長文記事に手間どり、投稿は伸びません。
 
2016年1月の投稿数1記事、月間アクセス数4641、確定報酬148,571円

2016年2月

アクセスが一段増えました。
 
サイトの地力が上がったのか、2月3月の需要期なのか。
おそらく両方な感じがします。
 
日銀のマイナス金利に触れた記事がアクセスをけっこう集めました。そう、トレンドアフィリです(よく知らない)。
 
2016年2月の投稿数6記事、月間アクセス数6696、確定報酬115,400円 

2016年3月

3月は発生が20万を超えました。4月の確定では少し減って20万切りましたが嬉しかったです。
さすが不動産案件、3月は需要期でしたね。CVRがやたら良かったです。
 
2016年3月の投稿数3記事、月間アクセス数6688、確定報酬133,603円

2016年4月

4月はライティングについて勉強し直してました。
一番アクセスが多かった記事で成約に全然つながらなかったやつを本気修正したら、けっこう決まるようになりました。
修正前のキャプチャがこれで、

f:id:suicaaffi:20160517230328p:plain

修正後の記事はこれです。
お分かりいただけただろうか? 
引きの絵でも雰囲気がかなり変わってます。
 
この修正についてはまた別記事にしたいと思ってます。
このレベルの記事にアクセスの多い記事から修正するのが今のメイン業務です。
 
2016年4月の投稿数0記事、月間アクセス数5391、確定報酬190,121円
 
ちなみに5月もゴールデンウィークの落ち込みはありましたが、連休明けからは順調です。4月に修正した記事のおかげともいいます。
 

というわけで、神戸ナイトよろしくおねがいします 

神戸ナイトではスイカっぽいものを装備できるように準備しようと思ってるので、ぜひ声かけてください。 
 
サイトに変なところ、修正した方がいいところがあれば、ぜひ教えてくださいー!